ここから本文です
ここから本文です

料理研究家 ●波多野充子
12月前月のページ |次月のページ
  アクアパッツァ 1人分約481kcal

【材料】 2人分
鮮魚(カサゴ・スズキ・タイ・キンキなど)…1尾 アサリ(大)……………………12個
ジャガイモ………………………1個
タマネギ…………………………1個
黒オリーブ………………………6個
アンチョビのフィレ……………1枚
ケッパー……………………小さじ1

ニンニク…………………………1片
ドライトマト…………………2~3枚
ミニトマト………………………6個
イタリアンパセリ……………3~4本
水………………………200~300ml
EVオリーブ油……………………適量
塩……………………………………適量
こしょう……………………………適量


作り方
(1)魚のうろこ、内臓、えら、血合いを除き、水気を切る。身が厚い場合は、真ん中あたりに切り込みを入れて、魚の表面、腹の中に塩・こしょうを振る。
(2)ジャガイモとタマネギは薄切り。ニンニクは縦2つ切り、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。
(3)フライパンでEVオリーブ油を温めてから魚を入れ、その周りにジャガイモとタマネギを入れる。中火で魚の両面に焼き色を付ける。
(4)焼き色が付いたらアサリ、黒オリーブ、ドライトマト、ミニトマトを加え、水を注ぎ強火にする。沸騰したらケッパー、アンチョビを加え、魚にスープを回し掛けながら煮る(スープはひたひたになるように水の量は加減)。
(5)アサリの口が開き、魚に火が通ったら塩味を調整し火を止める。
(6)皿に盛り付け、イタリアンパセリとEVオリーブ油を回し掛ける。  
アクアパッツァは新鮮な魚介類をトマトやオリーブなどと煮込んだシンプルなイタリア料理。今回はジャガイモとタマネギも加え、海と大地のうま味がいっぱいです。水を加えたら魚にスープを小まめに掛けながら煮込んでいきましょう。  

トマトのライス詰め  1人分約 294kcal 

【材料】2人分
トマト(中)……………………4個
ご飯……………………………200g
塩昆布…………………………7~8g
イタリアンパセリ………………2本

カレー粉……………………小さじ2
塩……………………………小さじ1
バター…………………………4~5g
EVオリーブ油………………小さじ1

作り方
(1)トマトはへたを切り頂部を1cmほど切り、中身をくり抜く。
(2)塩昆布とイタリアンパセリは粗みじん切りにする。
(3)鍋にトマトのくり抜いた中身と塩を入れてから火を付け、沸騰したらカレー粉を加え4~5分煮る。
(4)(3)の火を止めてから、ご飯、塩昆布、イタリアンパセリ、バターを加えて、混ぜ合わせる。
(5)(1)のトマトに(4)の具材を詰め、EVオリーブ油少々を引いた皿に入れ、(1)で切り取った部分でふたをしてからEVオリーブ油を掛ける。
(6)180~200度に温めたオーブンで20~25分焼く。  
かわいいトマトの中には、塩昆布入りのカレー風味ご飯が詰まっています。熱々でも冷めても、また具材はソーセージやツナなどで、いろいろとアレンジしてみましょう。