ここから本文です
ここから本文です

料理研究家 ●波多野充子
2月前月のページ |次月のページ
  カキと菜の花の豆乳マカロニグラタン 1人分約587kcal

【材料】 2人分
カキ……………………………8個
菜の花…………………………1束
タマネギ………………………1/2個
ブラウンマッシュルーム………8個
マカロニ………………………100g
豆乳…………………………200ml

小麦粉………………………大さじ2
溶けるチーズ……………………60g
オリーブ油……………………適量
酒……………………………大さじ1
みそ…………………………小さじ1
塩・こしょう…………………各適量


作り方
(1)カキは塩水でよく洗い、水気を切っておく。タマネギは薄切り、ブラウンマッシュルームは半分、菜の花は5cm長さに切る。
(2)オリーブ油を温めたフライパンにタマネギを入れ、透明になるまで炒め、マッシュルームを加える。
(3)たっぷりの湯でマカロニをゆでる。ゆで上がる直前に菜の花を加え、ざるにあげる。
(4)(2)にカキを入れ、酒を加える。カキが白っぽくなってきたら小麦粉を振り入れ、粉っぽさがなくなるように混ぜ合わせてから豆乳を加え、全体を大きく混ぜ合わせながら、トロリとしてきたらみそ、塩、こしょうで味を調える。
(5)(4)にマカロニと菜の花を加え、なじませたら、火を止める。
(6)グラタン皿に薄くオリーブ油を塗り、(5)を入れてチーズを振り掛けてから200度に予熱したオーブンで15~20分、焼き色が付くまで焼く。
カキのうま味が詰まったマカロニグラタンです。チーズをたっぷり使っているので、豆乳でヘルシーに仕上げました。ホワイトソースを作る手間も省け、簡単でおいしい一品。季節の野菜を加えて熱々をお楽しみください。 

レンコンのオレンジ煮・ココナツ風味  1人分約 105kcal 

【材料】3人分
レンコン…………………………160g
オレンジジュース(100%果汁)…190ml
レーズン…………………………30g


ココナツオイル…………………小さじ1
塩………………………………少々
クレソン…………………………1/2束
チャービル(ウイキョウゼリ)………2本



作り方
(1)レンコンは皮をむき3~4mm厚さに切り、酢水(材料外)に漬けてから水を切る。
(2)鍋にオレンジジュースとレーズンを入れ、沸騰したら塩を加えて味を調える。
(3)(2)にレンコンを入れ、煮汁を掛けながら8~10分程度煮る。シャキシャキ感を楽しむために、火の通し過ぎには注意しましょう。(4)火を止めてからココナツオイルを加え、全体を混ぜ合わせる(このまま置くと、さらに色・味がなじむ)。
(5)お皿に盛り付け、クレソンやチャービルなどを添える。  
レンコンを主役に考案しました。鮮やかなオレンジ色のレンコンは爽やかなフルーツの甘味と酸味、そしてココナツの香りが新鮮です。話題のココナツオイルには、アルツハイマー病の予防、ダイエット、免疫力アップなどのうれしい効果があるようです。併せてお楽しみください。