ここから本文です
ここから本文です

料理研究家 ●波多野充子
6月前月のページ |次月のページ
  ペンネアラビアータ・アスパラ風味 1食当たり約485kcal

【材料】(2人分)
ペンネ…………………………160g
トマト水煮缶……………………1個
ニンニク…………………………1片
赤唐辛子…………………………1本
 
グリーンアスパラガス………3~4本
ブラックオリーブ………………6粒
EVオリーブ油………………大さじ2
塩…………………………………適量
作り方
(1)ニンニクは芯を除き粗みじん切り、赤唐辛子は種を除き細切り、グリーンアスパラガスは根元の堅い部分の皮をむき3~4等分にする。種なしのブラックオリーブを輪切りにする。
(2)フライパンにトマトを手でつぶしながら入れ、ニンニク、赤唐辛子、EVオリーブ油大さじ1を加え中火で煮る。グツグツし始めたらオリーブを加えて弱火で煮る。甘味が出てきたら、塩少々とグリーンアスパラガスを加え火が通ったらソースは完成。煮詰まり過ぎた場合は、ペンネのゆで汁を加える。
(3)(2)と同時に、たっぷりのお湯に塩を入れ表記の時間でペンネをゆでる。
(4)ゆで上がったペンネを(2)に入れて手早くソースとあえ、EVオリーブ油大さじ1を絡めて火を止め、熱々をいただく。
point  
アラビアータとは、トマトソースに赤唐辛子の辛味を利かせたソースで、語源は「怒りん坊」とか。トマトの酸味と唐辛子の辛味がおいしさの秘訣(ひけつ)なので、あまり火を通さず12~13分で出来上がるのもうれしいパスタ。アスパラガスの色と香りもお楽しみください。

野菜とタイの 紙包み焼き   1食当たり約276kcal

【材料】(2人分)
タイの切り身…………………2切れ
アサリ……………………………6粒
セロリ…………………………1/2本
ピーマン…………………………2個
エリンギ…………………………1本
ミニトマト………………………6個

ケーパー……………………小さじ1
レモン…………………………1/2個
白ワイン……………………大さじ4
EVオリーブ油………………大さじ2
塩・こしょう……………………適量

作り方
(1)タイは塩、ワイン少々を振っておく。アサリは砂出し後、よく洗っておく。
(2)セロリは筋を除き、大きめのざく切り。ピーマンは縦4等分。エリンギは薄切り。ミニトマトは半分に切る。
(3)30cm×40cmのオーブンペーパーの中央より手前にタイを置き、その上に(2)の野菜とアサリを載せる。
(4)塩、こしょう、ケーパー、白ワイン大さじ2、EVオリーブ油大さじ1を加える。
(5)ペーパーを向こうから手前に折り、2枚を合わせて数度しっかりと折り、左右も折り込みながら密封する。
(6)オーブンを220度に温め、(5)を入れ10~12分ほど焼く。
(7)器に載せてペーパーを開き、レモンを搾っていただく。
point  
オーブンペーパーでうま味や香りを閉じ込め、開けた瞬間に広がる香りも絶品な一皿です。中は密封されるのでお魚はふんわり軟らかに仕上がります。鍋いらずで後片付けも楽ちんなクイック料理。おいしいスープもパンなどに付けて忘れずにお召し上がりください。