ここから本文です
HOME > 金融円滑化法の期限到来後の対応について

金融円滑化法の期限到来後の対応について

平成25年3月29日
JA福岡市東部
 JA福岡市東部は、地域の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「最も重要な役割のひとつ」として位置づけ、お客さまからのお借入れ条件の変更等のご相談やお申込みに柔軟に対応するよう、また、お客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善への取り組みをご支援できるよう努めてまいりました。

「中小企業金融円滑化法」は平成25年3月末に期限を迎えますが、引き続きこれまでと同様に真摯かつ丁寧に対応してまいりますので、引き続き当JAをご利用いただきますようお願い申し上げます。

 
1.金融円滑化にかかる基本方針 
 JA福岡市東部は、農業者の協同組織金融機関として、「健全な事業を営む農業者をはじめとする地域のお客さまに対して必要な資金を円滑に供給していくこと」を、「当組合の最も重要な役割のひとつ」として位置付け、当組合の担う公共性と社会的責任を強く認識し、その適切な業務の遂行に向け、以下の方針を定め、取り組んでまいります。
 
当JAは、お客さまからの新規融資や貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客さまの特性および事業の状況を勘案しつつ、できる限り、柔軟に対応するよう努めます。 
2  当JAは、事業を営むお客さまからの経営相談に積極的かつきめ細かく取り組み、お客さまの経営改善に向けた取り組みをご支援できるよう努めてまいります。また、役職員に対する研修等により、上記取り組みの対応能力の向上に努めてまいります。 
3  当JAは、お客さまから新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みがあった場合には、お客さまの経験等に応じて、説明および情報提供を適切かつ十分に行うように努めてまいります。
また、お断りさせていただく場合には、その理由を可能な限り具体的かつ丁寧に説明するよう努めます。
 
当JAは、お客さまからの、新規融資や貸付条件の変更等の相談・申込みに対する問い合わせ、相談、要望及び苦情については、公正・迅速・誠実に対応し、お客さまの理解と信頼が得られるよう努めてまいります。 
当JAは、お客さまからの新規融資や貸出条件の変更等の申込みがあった場合には、関係する他の金融機関や日本政策金融公庫、住宅金融支援機構、農業信用基金協会等との緊密な連携を図るよう努めてまいります。また、これらの関係機関等から照会を受けた場合は、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を前提に情報交換しつつ連携に努めます。
当JAは、お客さまからの上述のような申込みに対し、円滑に措置をとることが出来るよう、必要な体制を整備いたしております。
具体的には
 
  (1)  「コンプライアンス・リスク管理委員会」にて、金融円滑化管理態勢全般を一元的に管理し、責任部署を総合企画室とし、組織横断的に協議します。
  (2)  信用事業担当理事を「金融円滑化管理責任者」、管理部署を金融部として、当JA全体における金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。 
  (3) 支店に「金融円滑化管理担当者」を設置し、金融円滑化の方針や施策の徹底に努めます。
 
当JAは、本方針に基づく金融円滑化管理態勢について、その適切性および有効性を定期的に検証し、必要に応じて見直しを行います。 
2.金融円滑化の実施に向けた体制の強化 
当JAは、本方針を適切に実施するため、以下のとおり体制を強化しております。
 
  適切な金融円滑化管理態勢を確立するため、金融円滑化管理規程を策定いたしました。 
  お客さまからの相談等に対して迅速かつ適切に対応するため、金融円滑化管理責任者・金融円滑化管理担当者・金融円滑化責任部署・金融円滑化管理部署を設置し、金融円滑化に向けた体制を強化いたしました。  
  金融円滑化に関する役職員の教育・研修等の実施により資質向上に努めます。 
3.金融円滑化にかかる苦情・相談窓口の設置   
以下の「お客様のためのご相談窓口」にて、お客様からの貸出条件変更等にかかるご相談に応じております。 

             お客様のためのご相談窓口

支  店 住  所 電  話
本店 (推進課) 福岡市東区筥松2丁目19-16 (092)621-4656
和白支店  福岡市東区和白3丁目27-39  (092)606-2865 
三苫支店  福岡市東区三苫6丁目1-36  (092)606-2406 
香椎支店 福岡市東区香椎駅前1丁目21-23 (092)681-3165
多々良支店 福岡市東区八田1丁目5-18 (092)691-0537
松崎支店 福岡市東区松崎2丁目17-3 (092)661-1825
箱崎支店 福岡市東区筥松2丁目19-16 (092)611-5848
席田支店 福岡市博多区青木1丁目15-25 (092)611-4534
月隈支店 福岡市博多区月隈6丁目1-19 (092)503-5878
空港前支店  福岡市博多区空港前3丁目5-35 (092)622-6361 
志賀支店  福岡市東区大字志賀島493  (092)603-6431  

                             (ご相談受付時間:9時~17時)                               

ご意見・苦情については、総合企画室 リスク管理企画課にてお受けいたします。
ご意見・苦情相談窓口   JA福岡市東部  総合企画室 リスク管理企画課 (092)-621-4689
                    受 付 時 間     平 日 営業日   9時~17時
4.中小企業者等の事業改善または再生のための支援にかかる体制   
金融円滑化管理部署を中心に経営改善または再生のための支援について真摯に取り組むとともに、役職員の資質向上に努めます。
5.貸付条件変更等の実施状況

(1)「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」第7条に基づき以下のとおり開示します。
 
「金融円滑化にかかる基本方針(金融円滑化法施行時)」

「金融円滑化にかかる措置の実施状況について(平成25年3月末)」

(2)「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」は平成25年3月末で期限が到来しましたが、引き続き、同様の基準で開示します。
 「金融円滑化対応状況等にかかる開示資料(令和3年9月末)」